試験合格には勉強法よりモチベーション?〜覚悟を持って臨む大切さ

どーも意識高い人です😃

私が思う試験合格に一番大切なことは効率的な勉強法!ではなく…
圧倒的に✨モチベーションの維持✨だと思います❗


スポンサーリンク

特にUSCPAのように実際の試験日が半年で、長期の学習計画を立てスケジュールに余裕が出来てしまうと、
「少しならサボっても大丈夫だろう」と考えるのを止めるのは困難です。
しかし、そのときは「少し」サボっただけであっても、積み重なれば「少し」ではなくなります。
長期的に見れば、取り返しのつかない損失に繋がります。

そして、私がブログを更新しているのも、
こういったブログを読んでモチベーションをあげてもらえたらなーという思いもあったりします⤴⤴

資格試験を取るにあたってはいかに短期決戦で、勢いで一気に合格まで持っていけるかが大事だと思います。
それも生半可な気持ちでは絶対に合格しません。

『じっくり時間をかけてやれば良いか…』
『今日は疲れたし勉強休もう…』

そんな気持ちは今この瞬間に捨てた方が良いです。
なぜなら資格取得はゴールではなく、スタート地点だから。

人生は短い。

だからこそ、資格取得なんかに何年もかけるのは大切な時間が勿体無い。
長く苦しむより、一瞬で苦しみは終わらせた方が楽です。

そして何より、少しづつダラダラと勉強するようになっていませんか…?
まだ準備が出来てないから試験は後回しにしよう。

ー違います。

試験日を先に決めてから、それに間に合うように無理矢理にでも勉強をするんです。
その結果ダメでも、試験日を先延ばしにした自分より遥かに先に行けます。

周りの人との比較は無駄です。
周りと同じことをやってる内はずっと凡人以下だといつも言い聞かせましょう。

試験にしろ、仕事にしろ、スポーツにしろ、全てに言えることです👊👊👊

どうしてもやる気が出ない時は、机に座って1分だけ教科書を開いて1単語、1用語だけでも覚えてください💡
心理学的にも何か作業を始めるとやる気が出やすいそうです😃⤴⤴

また、やる気を出して意欲的に勉強に取り組む時には記憶を司る海馬から記憶力が倍増しているという信号である
「シータ波」が出て来るため、加速度的にどんどん覚えていけるそうです。

今後色んな苦難があるかと思いますが、今のうちに目標や思いを紙に書いて起きまししょう!
具体的に形にすることで自分の中で目標がより現実的になってきます。

気を抜かず、周りに流されず、自分を信じて頑張りましょう❗❗❗

以上
少しでも皆さんのモチベーションが少しでも上がれば幸いです。
いつかモチベーションを上げる方法をどこかで纏められたらと思います。


この記事へのコメント