士業が食えなくなる時代~弁護士、会計士会計士、税理士

こんにちは、ずっとサボっていた英会話を再開しました💡 英語を勉強している時にいつも思うのですが、 私が英語を完全にマスターするのが先か? それとも...完全な翻訳機が一般レベルでも普及するのが先か? せっかく頑張って勉強しても翻訳機が出たら投資した時間もお金も全て無駄になりますよね。 何かに投資するのは将来リターンが得られていると考えているからであり、 それは弁護士、会計士会計士、税理士といった難関資格でも同じだと思います。 今回はそういった士業が食えなくなる時代がくる、、、 そんな士業の未来や心構え?について個人的な意見を話していきます。

続きを読む

【解説】会計士がビットコインを一瞬で理解できるよう今更ながらに解説してみた。

ビットコインとは、インターネット上でやり取りするお金のことで、「仮想通貨」や「暗号通貨」と呼ばれています。 今回はビットコインについて頭の悪い私でも理解できた言葉を使って、 誰でも分かるように時間も理解する気力もない方に向けて非常に簡単に説明したいと思います。

続きを読む

【常識を疑え】家は借りるべきか?買うべきか?

最近周りの同僚や友人が家を買うことを検討していることが多いのですが、 何の疑いもなく超高額な家をローンで買うのが当たり前になっていることが不思議でたまりません。 今回はなぜ家をローンで買うのが常識となったのか? 本当に家は買うべきなのかということを整理したいと思います。

続きを読む