お金を貯めつつ収入の上がる思考法②〜お金の貯まらない人の特徴

人生このままで良いのかと考え、何か大きな行動を起こそうとするとお金がかかりますよね。 今ではお金を集める手段は多くありますが、 自分でお金を貯めたいけどお金の貯まらない方はもう一度自分の支出を見直してみては如何でしょうか。 今回はお金の貯まる考え方、お金の貯まらない人の特徴について説明していきます。

続きを読む

日本の公認会計士とUSCPAではどちらを取得するべきか?(メリット・デメリット)

日本とアメリカの会計士試験の違い 日本の公認会計士制度は、合格時点の難易度を高くすることで、 公認会計士の人数を制限し過当な競争が起こらないようにしています。 対して、米国の公認会計士制度は、試験の難易度は日本より低いですが、 合格後にも激しい競争環境の中で勝負していく必要がありますし、 監査業務の仕事ではなく、その他の分野で専門知識を活かして活躍する人も多いです。 今回はそんな日本の公認会計士とUSCPA(アメリカの公認会計士)のメリット・デメリットを比較したいと思います。

続きを読む

歴史から学ぶお金との正体とは?

日本人はお金の教養がない 海外では、学校でお金や投資の教育をしている国がありますが、 お金や投資のことについての教育は皆無に等しいです。 これは、日本ではお金は汚い物とされる風潮があること、 そして国にとっても国民が都合の悪い部分については無知でいてくれる方が有りがたいためだと考えています。 日本が右肩上がりに成長していた時代は自然と大きな流れで豊かになれたかもしれませんが、 これから先の時代、無知な人間はどんどん没落し、その格差は広がるでしょう。 まずはお金や投資について学ぶ第一歩として、その歴史を学ぶことで、 単なる紙切れが大きな価値を持つに至った背景、お金の正体を探っていきたいと思います。

続きを読む

お金を貯めつつ収入の上がる思考法①〜お金を生み出す最強の資産とは

正しいお金の使い方を知る大事さ 私の周りにお金ついての正しい知識を持っている人が全くいない環境で育ってきました。 しかもお金があるわけでもないのに浪費グセが抜けない人、お金を全く有効に使えていない人が多いと常に疑問でした。 あなたの周りにも常にお金がないと言っている人がいないでしょうか? 今回は2回に分けてお金を増やすための思考法をご紹介していきたいと思います。

続きを読む